【オリーサ】ヒーロー紹介&対策(アンチピック)

【オリーサ】タンクヒーロー

目次

【オリーサ】の特徴

武器・アルティメット

アビリティ

パッシブ

個人的【オリーサ】と相性の良い味方ヒーロー

個人的【オリーサ】対策のアンチピック

【オリーサ】の特徴

通常攻撃リロード不要ですが、射ち続けるとオバーヒートしてしまうので多少管理が必要。アビリティのフォーティファイなどで追加ライフを獲得できるので正面戦闘には、かなり強い。ジャベリンでのノックバック攻撃からの通常攻撃のコンボが強く甘えて出てきたダメージ(DPS)ヒーローをすぐに倒せる。機動力は、そこまで高くなく高所まで飛んで行ったりもできないため味方と足並みそろえて対面戦闘をするしかない。

武器・アルティメット

・通常武器=フュージョン・ドライバー改

オートマチック式のヒート・ウェポン。飛距離に応じて弾丸が小さくなり、ダメージも減少する。
遠距離攻撃もできるが中距離、近距離を狙った方が良い。オーバーヒートは、アビリティと組み合わせて使う事によりあまり気にしなくても戦闘を続けられる。

・アルティメット=テラ・サージ

掲げた槍を回転させて敵を引き寄せ、アルティメット発動ボタンで槍を振り下ろす。発動中は〈フォーティファイ〉が発動する。
槍を回転させている時に攻撃(テラサージ)のダメージを上げれるが、すぐ逃げられたり等するため100%超えたあたりで発動すると良い。タンクヒーローを狙うよりもダメージDPS・サポートヒーローを複数体狙う方が良い。
また、アビリティのフォーティファイが発動するが、体力がギリギリの状態で発動するとすぐやられてしまうので注意が必要。

アビリティ

アビリティ1=エネルギー・ジャベリン

敵をスタンさせ、ノックバックする槍を放つ。敵を壁に叩きつけるとより効果的。
エネルギージャベリンからの通常攻撃がすごく効果的。エネルギージャベリンが当たった敵がそのまま壁までノックバックすると追加で数秒スタンするので積極的に狙いたい。
また、一部キャラのアルティメットを妨害できるのでかなり強い。

アビリティ2=フォーティファイ

一時的な追加ライフを獲得し、受けるダメージを軽減し、移動を妨害されなくなる。発動中は武器の発熱が抑えられる。
オリーサの一番重要なアビリティ。戦闘中は常に使い、アビリティが切れる際には少し後ろに引きましょう。ダメージ軽減があるが集中的に狙われるとかなり痛いので注意。

アビリティ3=ジャベリン・スピン

槍を回転させることで前進速度を上昇させ、飛んでくる弾丸を破壊し、近接攻撃をブロックし、敵を押しのける。
移動アビリティにも使える。
フォーティファイが切れて後ろに引きたい時など味方を攻撃から守る際に使用する。
また、ジャベリンスピンで敵を壁の近くに追いやってからのエネルギージャベリンでノックバック攻撃も強力。

パッシブ

・ロール:タンク

ノックバックを受けにくくなる。ダメージ回復を与えたヒーローのアルティメット・チャージ量が通常より少なくなる。
ロールキューでは、基本体力が増加する。

個人的【オリーサ】と相性の良い味方ヒーロー

・DPSヒーロー

・シンメトラ
高所にいけないオリーサを高所まで運んだりといるとかなり助かるヒーロー
・トールビョーン
アルティメットの相性がかなり良い。
・メイ
正面戦闘が多くなるので敵を分断できる。

・サポートヒーロー

・アナ
回復量が多く相性が良い。

・モイラ
回復量が多く相性が良い。

・ルシオ
機動力があまりないため入ると助かる。

個人的【オリーサ】対策のアンチピック

・タンクヒーロ

オリーサは、基本射撃系の攻撃なのでかなり有効。シールドが切れた際にジャベリンの攻撃を食らうとすぐ削られてしまうので注意。

オリーサとの正面戦闘でもかなりダメージを与えられる。後方にいる敵も狙いやすい、

・DPSヒーロー

・メイ
氷の壁でオリーサを分断しその間に味方と一気に攻撃。

・リーパー
オリーサは体がデカく適当に撃っても当たるためガツガツ絡みに行きたい。

・サポートヒーロー

・ゼニヤッタ
不和をオリーサに付けてしまえばかなり楽にオリーサを倒せるためかなりオススメです。
※上記アンチピックは、個人的意見です。正解と言うわけでは、ありません。

コメント

このブログの人気の投稿

【ラインハルト】ヒーロー紹介&対策(アンチピック)

【ジャンカー・クイーン】ヒーロー紹介&対策(アンチピック)

【シグマ】ヒーロー紹介&対策(アンチピック)